FC2ブログ

saelina diary

+++++ ドールとhydeを愛でる日々 +++++

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場 の思い出  

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場
1日目 2014.3.21

と、でかでかとタイトルを書いてはみたものの
実はもうすでにあんまり記憶が無い…時間が経ちすぎてるから当たり前か(笑)

それにしてもこのカテゴリーを久々に更新した気がします。

そりゃそうだ。だってライブが久しぶりだったんだもん。

と思ったらまた近々、国立競技場でライブやるみたいですね~
いろんなアーティストが出て、フェス的なもののようですね。
次いつやるのか…と思うと行っておきたい気もしますが(笑)
そういう考えのラルヲタ多そうだな。

まあ、覚書程度に3月の国立ライブの思い出を書いておきます。

セトリ
1 get out from the shell
2 SEVENTH HEAVEN
3 REVELATION
4 GOOD LUCK MY WAY
5 BLESS
6 HONEY
7 winter fall
8 New World
9 READY STEADY GO
10 the Fourth Avenue Cafe
11 未来世界
12 あなた
13 MY HEART DRAWS A DREAM
14 CHASE
15 XXX
16 wild flower
17 DRINK IT DOWN
18 EVERLASTING(新曲)
19 Blame
20 Caress of Venus
21 Driver's High
22 Link
23 虹

チケット運がとても良くて、Aブロックで参戦しました。
割と前のほうの列でしたね。景色が良かった。

長年ファンやってますけど
ラルクでこんな座席は初めてでしたので座った時点で感無量(笑)
都合で1日目しか参戦できなかったのでしっかりと見ることにする。

開始前、配布されたポンチョやLED付きリストバンドの装着方法が
エヴァっぽくモニターでアナウンスされてて
ああ、ラルクってこんなライブ演出だったな…と懐かしんでみたり。

会場の作りが新しくて、ステージを囲むように客席が埋まってました。
2012年の国立ライブは空席が目立ってたから、今回しっかり埋まってんなーと印象的。
そりゃ8万人もいるんだもんな。

それにしてもめちゃくちゃ寒かった!ずっと凍えてましたw

懐かしのグランドクロスのように(例えが15年前!)、
きっとステージ下から飛び出して登場じゃないかと思ってたら
snow drop PVのように一人一人カプセルに入って登場。

ハイドさん…目しか見えない(笑)

黒いレースを被って、アラブの王族女性のようでしたね。恐ろしく美人。
teっちゃんの緑頭には、どうした、何があった、とびっくり(笑)
kenちゃんはなんとかゲバラみたいになってるし
ユッキーはかっこいいけど髪がボリューミーで赤いし

約2年の間にラルクの4人に何があった

と一瞬真顔になりましたよね。

ハイドさんはレース取ったら通常運転でしたね。髪型も。美人(2回目)。
音響が少し荒れてましたが、USJのときに比べれば全然許容範囲でした。

セトリは相変わらずのシングル祭りでしたが
ラピニュの悪夢もありましたし全然期待していなかったので新鮮に楽しめる感じでした。
HONEYですら懐かしい!手扇子楽しい!みたいな(笑)
こちらの心の持ちようで同じようなセトリでもまったく違って聞こえるもんだ。

演出がとにかく凄くて
ポンチョを着た観客がスクリーン状態の、壮大なプロジェクションマッピング。

未来世界やあなたのときのLEDがとても綺麗で、やられました。
LEDの色をコントロールできるんだぜ~と自慢げなハイドさんが
えいっ えいっ
とスティックを振り回す姿がとてつもなく可愛かったです。なんだありゃ。天使か。

CHASE以降何度も火柱があがる演出があり、それがとっても暖かくて助かりました(笑)
前のほうの席だったので、しっかり暖を取ってましたw

MC中、teっちゃんも暖まってた。で、ハイドさんに指摘されてた。

そしてまさかの新曲EVERLASTING。

これは素直にびっくりしたし、凄く嬉しかった!
そんでまた、イントロから映画の主題歌みたいな壮大な曲で、これはやばいなと。

これはラルヲタ好みだぞ、と。

歌詞がモニターに映し出されて、言葉少なな感じやなーと思ってましたが
ちょっと初期を思い起こさせるような暗めの重々しいメロディで
でもハイドさんにしては珍しく「恋してる」という直接的な表現があったりして
そんでカラオケでは歌えねえぞってな感じのめっちゃ難しい音程だったりして

さすがken様、ありがとうございます。

と、うっとりしていたら次がね。まさかの。そう。

Blame

この一曲聴けただけで1万払った甲斐がありました。
ほんとに良かった。素晴らしかった。
昔の歌声より、今の歌声の方が意外にこの曲には合ってるように聞こえて。

初期は初期で、青いところがありながらの、若さゆえの、というイメージで
今回は酸いも甘いも噛み分けた上での責めや悔いの重さが加わったイメージで
よりテーマに深さが増していたように感じました。

20年ぶりにライブでやったとか。

感無量でございました。

ここからはひたすら楽しくお決まりのノリに乗って。
充実した空間を満喫しました。

自分がちょっとした節目を迎えた時期だったので、
ラルクさんから素晴らしいご褒美をもらった、そんなライブでした。
スポンサーサイト



Posted on 2014/05/04 Sun. 22:01 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

こくこくー!りつりつー!!  

ラルクアンシエル 凱旋ライブ追加公演最終日 国立競技場2日目
参戦してきました。

ナタリーさんが毎度ながらいいお仕事をなさっているので
美味しい写真とともにレポはそちらで堪能してください☆
来日した異国のプリンセスのような、民へ優雅に手を振るhyde王妃さまが見れますvvv

といいますのも…

私の中で、今回のライブはセトリや演出がちょっと期待していたものとは異なってて。
正直USJライブのように、興奮のあまり勢いで わ~!とブログ書く気になれず(笑)
思い出し書きだけ残しておこうかと思った次第です。

今思えば、とっても“お祭り”で、楽しかったんですけどね。

カートに乗って登場したとき、ラルクの4人をあんな間近でファン14年目にして初めて見ました(笑)
スタンド5列目ってあんなに近いのね…めっちゃ嬉しかった!

人それぞれ感じ方は異なりますし
ツイッターでも「超楽しかったー!」とおっしゃる方が多かったので
楽しんだ者勝ちだよなあ、と思ってますw

というわけで私の個人的感想(ちょっとネガティブ?)はひっそりとたたんでおきます(笑)


その前に前回の記事への拍手コメントお返事です↓

>Nさん
コメントありがとうございます~!
USJ楽しかったですよねvハイドちゃんが可愛いのはもちろん(笑)メンバー全員可愛かったですね~
おお!ハリドリ楽しまれたんですね!ちゃんとCHASE聴けました?
私も絶叫系は苦手なのですが、ラルク聴きながらジェットコースターなんてなかなか機会ないですから、いい思い出になったのではないでしょうか♪ご無事でよかったですw
娘さんともUSJ楽しまれたようで何よりです(*´ω`)
これからもラルクには楽しいライブを魅せてもらいたいですね☆追っかけていきましょ~!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/05/31 Thu. 23:12 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

20th L'Anniversary World Tour THE FINAL 2012.05.20 USJ  

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary World Tour THE FINAL
ユニバーサルスタジオジャパン公演 2日目


今日は国立行きませんけど、明日は参戦予定なのでそれまでには書き上げたい。
せっかくのUSJがせっかくの国立と混ざってしまってはもったいないですし。

セトリが1日目と同じような感じだったのがちょっと残念ですが
萌えポイントはたくさんv
何よりあの曲が聴けたことに昇天しそうな勢いです(笑)

この日はラルクファンではない友人と、ちょこっとUSJで遊んできました。
ハリドリは時間的に無理で乗れず、一番待ち時間の短かったシュレック見てきました。
他にもUSJ内で遊んでるラルコスの人たちをウォッチングして楽しんでましたv

では続きにしまっておきます。
省略部分が多いかも、ですがよろしかったらどうぞ↓
-- 続きを読む --

Posted on 2012/05/26 Sat. 22:49 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

20th L'Anniversary World Tour THE FINAL 2012.05.19 USJ  

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary World Tour THE FINAL
ユニバーサルスタジオジャパン公演 1日目


行ってまいりました!レポというより私の感想記録です。
記憶違いのところも多々ありますが、雰囲気で読んでいただければと思います。

行く直前に仕事でゴタゴタあって、ちょっと凹んでおりまして
その分、ライブからものすごく元気を貰いました。
まあ、何より可愛すぎて萌え死んだというか(笑)ライブ後には軽く放心状態でした。
すぐにはブログを書く気になれず、国立行く直前の今、慌てて書いてますw

2日続けて参戦すると記憶がごっちゃごちゃになりますね。

ちなみに日産スタジアムは参戦せず、ネタバレも見ずに行ったため、
新鮮にセトリを楽しめました。あとで日産のセトリ見たらほぼ一緒だったんだな~と(笑)

よろしければ続きからどうぞ↓
-- 続きを読む --

Posted on 2012/05/26 Sat. 04:45 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

暑苦しいUSTREAM  

ALUBUM BUTTERFLYの購入特典、777人の無料ご招待ライブにはもちろん行けませんでしたが
いまはとても便利で良い時代になりましたね。

USTREAMにてライブ生中継

に当選したので、ツイッター片手に自宅にてパソコンから参戦いたしました!

このために珍しく仕事を定時であがったものの始まるギリギリに帰宅して、ごはんも食べないまま開始(笑)

10分押しで始まったのですが、最初にキューン(レコード会社)所属のアーティストたちのVTRが。
ここで、このライブはキューンの20周年企画だったんだ、と知る私w
みんなキューンさんに20周年おめでとう、みたいなコメントを切り貼りした映像で
最初全然知らん顔ばっかりだったので、早くラルク出せよ…とかちょっと思ってたら
ときどきラルクが映って、映る度にテンションが上がる!
会場もラルクが映る度にどよめいていて、みんな同じなんだな、と思ったり。
teっちゃんソロでも映ってました。ソロはキューンから出してるんかな?
そういや昨日がteっちゃんのソロライブやってたらしいね~(ぼんやり情報)
Ustのカメラは最初客席の最後尾だったのですが、始まったら普通にライブDVDっぽくいろんなアングルでした。

そして暗転後、幕が開いてライブ開始!

長くなったので下にたたみます。
メモったりしてないので(最初ブログ書くつもりなかった・笑)
記憶違いや抜けてるところも多々ありますが、私のざっくりとした感想です~↓
-- 続きを読む --

Posted on 2012/04/21 Sat. 11:15 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 1   cm: 0

20th L'Anniversary Tour 京セラドーム 2011.12.04  

ラニバツアー最終日。京セラドーム大阪2日目。

日が経つとどんどん記憶が薄れていきますが(笑)
振り絞って記録を書いておこうと思います!

最初、ライブが終わってしまうことが悲しくて複雑な気持ちで参戦しましたが
最後の発表で一気に元気になりました(笑)!
絶対、大阪はないと思ってたんだよねえ。ほんとに嬉しかった!!

では、長いですがどうぞ。


01. Fare Well
オーケストラの上で、hydeのアカペラ始まり!昨日の虹も素晴らしかったですが、この曲でアカペラ。もう始まりから圧倒される歌唱力でした。

02. Caress of Venus
一曲目からの繋がりはまさにアルバムTrueまんまや!と思いながら盛り上がる~!

03. GOOD LUCK MY WAY
「遥かな虹を越えて」にいやでも注目してしまう(笑)ギリセーフな感じ?

04. HEAVEN'S DRIVE
これもまた久しぶり!自分の青春時代を思い出します(笑)

05. flower
hydeのブルーハープだ~!この曲も大好きなのでものすごく嬉しかった!完璧でした!

【hyde MC】
ラルクアンシエルです。大人になったんで、北新地をはしごしようと思います。昨日もここでライブやったんですけど、今日はね、いろんなところの映画館で観てる人もいて。日本中とアジア中で流れてるんで。(顔の横で手を小さく振る)アンニョンハセヨ~。ニーハオ~。楽しんでってくださ~い。会場広いけどすみっこまでかわいがってやるからよ、映画館のみんなもかわいがってやるから!やっちまえ大阪!

(小さく手を振るhydeの可愛さにやられた!とりあえず今日も美人です。眼福)

06. DRINK IT DOWN
これまた久しぶりに聴く。こういうゴシックでロックな歌を歌うときのhydeの気迫が素晴らしい。

07. Dune
「with Dune!」と「(誰も)いない!」をちゃんとファンが歌ってて偉いな、と思った。私も完璧に歌ったよ!

08. ガラス玉
1日目のアズイフのときと同じ映像が先に流れたもんだから、今日もアズイフかあ~と思ってたらまさかのガラス玉キター!!イントロから深く青い中に照らし出されるhydeが綺麗で綺麗で。水の妖精みたいに見えて、なんて幻想的なんだろうとめちゃくちゃ感動した。この演出は素晴らしすぎた。

09. forbidden lover
その流れで、これキタ!もう圧倒されまくりで、この人はほんとに同じ人間なのかと。ミュージカルとかを観て感動するのと同じだと思う。ひとつのストーリーが出来上がっていて、たった一曲で2時間の演劇や映画を観終わったような感覚に陥りました。素晴らしい。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
始まる前のkenちゃんのギターソロの気持ち良さそうなこと!ミラーボールがキラキラと…

11. REVELATION
昨日と同じ演出だったけど、昨日は自分がアリーナ後方の座席だったためメンバーが通り過ぎたときにはしっかり見えました!一瞬だけど。

12. SEVENTH HEAVEN
31をhydeがマイクを持った右手で、人差し指中指薬指で3、小指で1、とやったのがめちゃくちゃ可愛かった!

13. Driver's High
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
ここらへんは盛り上がりすぎて正直あまり覚えていない(笑)私のブロックは後ろの方でしたが、周りも凄く盛り上がっていたので嬉しかった!

【アンコール】
1日目同様、懐かしい映像が流れるが、内容は違っていてどれも思わずほころんでしまうような映像。これまたいろいろ思い出して泣きそうになってしまった(笑)涙腺ゆるゆるな私。

16. Anemone
もう、号泣ですよね。思い出しても泣けます(笑)11年前REALライブでドーム(当時大阪ドーム)のたぶん同じようなアリーナの後ろの方の座席だったんです。あの頃はラルクも全盛期だったわけですが、ちょうどソロに入る前のメンバーもギリギリな感じがあって。ライブ自体ストイックでカッコ良かったんですが、エンターテイメント性はほぼなかったんですね。後ろの方だったので正直楽しめた気がしなくて。しかも大阪だけ最後まで当時の新曲Anemoneを演奏しなかった。それがずっと気になってた。11年経って、大阪で、このドームで、この場所で、あのAnemoneを聴いている私。いろんな想いが重なって、涙が出ちゃいました。
演出は昨日の花葬と同じで素晴らしい。ただ、まさかの途中で歌詞間違える(というか抜けて、ラララで通してた・笑)のが残念極まりなかった。でも良かったの。うん。感動をもらいました。

17. X X X
たたみかけるようにこの名曲。魂抜けそうでした。

18. CHASE
今日もonigokkoに注目。でも実はAnemoneの余韻ひきずってました(笑)

【ken MC】
♪happy birthday to me~happy birthday to me~happy birthday dear to me~(笑)happy birthday to me~♪
ドームって大きいじゃない? 昔はこういうステージからみんなを見てると、高速道路から町を見てるみたいで、こう街明かりが光ってるみたいなね。「遠いなー」って。でも、今はみんなパワーアップしてめっちゃ近く感じるわ。
ステージでハイドさんいるじゃないですか。ステージでこうすれ違ったりするときにちょっとふざけてね、ハイドさんの股間をちょいちょいっと触ったんですよ。そしたらね、布が薄くて(笑)直に触ってしまって(手で掴むポーズ)。これがね~マシュマロみたいな!なんていうんだろう。凄いなあってね(ハイドが映って口を押さえて笑ってる)。犬のさ、そういうのも触ったことないわけよ。初めてそういうの触ったのがハイドさんでね。いいもん触ったなあって(笑)女の子が好きなのもわかるね!え?kenちゃんのは柔らかいかって?それは…(たばこくわえながらギター持ちかえながら)ライブ中やらしい気持ちになったら固くなったりいろいろだね(笑)いろいろあるやんか。まあ、そんな早めのお年玉もらったっていう。お正月の前にクリスマスですけど。みんなのクリスマスが上手いこといくようにね!じゃあ、ハリークリスマス!


(これぞマシュマロ事件・笑。いや、もうなんていうか完全に下ネタなんだけどwめっちゃ衝撃ですねwhydeも恥ずかしそうに手を口にあてて笑ってるし!めっちゃ可愛いし!ああ、もう可愛い!!)

19. Hurry Xmas
正直言うと、今日はI wishが良かったなあ、と贅沢思って聴いてました(笑)あと、kenちゃんのマシュマロ発言でどんな気持ちで聴いていいかわけわかんなくなったwww

20. Link
ジャンプを促してはいけないよ!と思いながら…。(京セラドームはジャンプ禁止)

【hyde MC】
もうね、マシュマロって言われたからどうしようかと。♪着飾った~ってどんな顔してねえ(笑)照れながら歌えばいいのか…。はい。(股間あたりを指して)ここらへんはいい感じですよ。じゃあ今夜抽選でね。
ユキヒロさんはあんまり下ネタ言わないですよね。kenちゃんが言ってる下ネタを聞いて笑ってるっていう。恥ずかしがり屋さんなんでね。(ユッキー口に手を当てて恥ずかしそうにする)
DUNEとか歌ってると、なんかこう…感慨深いね。こうツアーやってるとね、今日はこの曲やらんかったとかみんないろいろ思ったりするやんか。でもみんなの意見入れようと思うと全曲やらなあかんやん。俺はいいけど…他のメンバーがねえ。みんな気楽に言うてるけど、もしあれやで、マニアックな曲やってんのにこーへんかったら殺すで?やろ?毎回なんかやられへんねんから。夜想花とか(笑)
そろそろ新しいアルバムが…できそうな雰囲気です。12枚目になるんですけど、曲順決めたり大変ですけどもうすぐできるんでね、買わんかったらぶっ殺すぞ…とユキヒロさんが言うてました。ユキヒロさんにしばかれないように。しばかれたい?
今回、レーザーを使っての演出があったんですけど、最初気付かなくて前にいたら、熱ッ!と思って足見たら衣装に穴開いてた。昨日も熱ッって思ったんですけど。こんな怖いことがあるんですね。20年やってきて初めてです。20年やるとこんなこともあるんですね。
オーケストラのみなさんもありがとうございます。各地方でメンバーが違うんですよ。じゃあ、今日飲みに行きましょうか。ほとんどしゃべったことないけど(笑)このメンバーはかなりファンキーと聞いてるんで。後ろで踊ってたりするらしいですよ。ありがとうございました。
大阪でツアーファイナルを迎えるのは感慨深いですね。ここから始まって、本当にこの20年いろんなことがありましたけど…雨だったり嵐が来たり台風が来たり。ここまで来れたのは本当にみんなのおかげです。20年一緒に来てくれてありがとう。ふつつかなバンドですけど、今後もええ曲作っていくんで楽しみにしといてください。
じゃあ最後に聴いてください、虹。


(とても長く、関西弁でしゃべってた。ときどき素が見えて、普段楽屋とかでこんな風にしゃべってんねんやろうなあ~と思いながら聴いてました。可愛い。ふつうに可愛い。)

21. 虹
これがまた、すさまじいほど完璧な虹でした。いままで聴いたことのない虹。これだけの感動をもらえて、私はほんとに幸せ者だな、と。うっとりと聴かせていただきました。

【エンディング】
味の素ラニバみたく、絡みあるかなあと思ったけど、みんな普通にはけちゃった。
teちゃん恒例のバナナ投げ。そして

まったねー!

これ、聴くと安心するのは私だけ?ああ、また次があるんや!っていう安心感。これが聴けなくなることがこの先あるかと思うと恐怖で震える。しばらくはまだ、大丈夫そうだけど。しかし、こんなにもラルクに依存してしまっている自分にびっくりしました。

最後に発表。
パンクアンシエルのアルバム(笑)ごめん、これはちょっと、遠慮するわ(笑)
ワールドツアーの日本公演決定!ということで、どうせ、東京だけだろう、と。東京のどこかが発表されるだけでしょう、と。半分あきらめモードで画面を眺めていたら…

OSAKA

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
と、思わず自分でもびっくりするくらいの声が出ました(笑)

わかった、5月今からスケジュール空けておきます!
ということで、来年5月まで私の寿命が延びましたwww

これからが楽しみになる。ほんとに生まれてきてよかった。生きてきてよかった。そして何より

ラルクに出会えてよかった。

読んでくださってありがとうございました!

Posted on 2011/12/05 Mon. 20:56 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード