FC2ブログ

saelina diary

+++++ ドールとhydeを愛でる日々 +++++

20th L'Anniversary Tour 京セラドーム 2011.12.03  

ラニバツアー最終日。京セラドーム大阪1日目。

5月の味の素ラニバ以来、これが私の最初で最後のラニバツアー参戦。
ネタバレを積極的にはしなかったので、とても感動&楽しめました。
とにかく最初から最後まで演出がとても綺麗で素晴らしかったです!ザ・エンターテイメント!
さすが映画監督の紀里谷さんとhydeが戦っただけある(笑)

いままでのライブだと贅沢にも「あの曲やらんかった~」とか不満になるんでしょうけど
(ラピニュの時は期待しすぎてただけにひどかったなあ・笑)
今回はそんなことを思わないくらい、私はとても満足なライブでしたv

ラルク結成の地、大阪を最終日に選んでくれたことに感謝しなければなりません。

レポにはなりませんが、感想日記をUPしておきます。
MCも思いだしたところだけ、ニュアンスで書いてますのであしからず。
関西弁満載でね、関西人としては嬉しい限り(笑)

ナタリーさんとこが今回もいい仕事をしてくれているので、
セトリなどいろいろ頼って思い出し書きしてみます(笑)
ではちょっと長いですが、どうぞ。


01. 虹
hydeのアカペラで始まった。味の素の叙情詩並みに、素晴らしい歌唱力。歌うことが楽しくなってきたというhydeの本領発揮というところかな。とても素晴らしかった。

02. Caress of Venus
「お気に召すがままに」をカメラが一瞬遅れたために投げキス見れず。でもくるくる回って可愛い。

03. GOOD LUCK MY WAY
味の素では歌えてなかったけど(笑)今回ちゃんと「遥かな虹を越え」ましたね。

04. the Fourth Avenue Café
四番街!キタコレ!15周年のイメージが強いけど、やはり歌が上手。

【hyde MC】
20歳になりました、ラルクアンシエルです。大人になったんで、北新地に行こうと思います。京セラドーム大阪って長いんで、京ちゃんって呼ぼうと思ったんですけど、大阪でいきます。今日はちょっと広めの会場なんだけど、すみっこまでかわいがってやるからよ!大阪!じゃあちょっと…いこうと思ったらおれへんし(笑)※なにしてんねん。大丈夫?では、この季節に合う曲を聴いてください。

(※で次の曲に行こうとしたらteっちゃんの準備がまだだったため。なんか言い方が普通っぽくて可愛かったv)

05. winter fall
冬の名曲はたくさんあるぞーと思ってたらこれ。ラルクって感じがする。

06. fate
いつものレーザー演出じゃないのがなんか違和感。でもものすごく綺麗だった。映像が歌詞にリンクしていて見入ってしまった。

07. As if in a dream
始まる前に森のような自然の風景と水が滴る音が響いて、何がくるのかな~と思ったらこれ。味の素の時よりもしっくりしっかり安定していた。

08. 風の行方
イントロ聴いた瞬間、号泣しました。味の素でも聴いたけど、何度聴いてもいい!ほんとに大好きな曲で、ずっとサイリウム抱えながら真剣に聴いてました。名曲だわ。

09. forbidden lover
この演出は3年前のL'7を超えましたね。あの時も船を使った素晴らしい演出で、歌詞の世界観を再現していて息を飲んだものだけど、今回のはシンプルなステージで、映像であれだけあの世界観を再現出来たことに感服。hydeの気迫もものすごいことになっていて、「神の名を!」には震えた。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
♪夢を描く~よ~と観客の歌声も上手。hydeもイヤホンはずして聴いてたような。

11. REVELATION
楽器隊の3人が空気砲を持って車でアリーナの周りをまわったあと、hydeが御輿に乗ってぐるっと回りながら歌うAWAKE再び。ただ、神輿が黒くて照明が赤かったせいかあんまり派手さはなかったかも。

12. HONEY
久しぶりでなんか新鮮。普段なら聴きすぎているので、この一曲をあの一曲に変えてくれ!とか思うけど、それまでの素晴らしい演出のおかげで素直に楽しみました。

13. SEVENTH HEAVEN
盛り上がりすぎて細かいこと覚えてない…31はしっかり。

14. Blurry Eyes
まさかのホイッスルを吹き逃すhyde(笑)ちょっと遅れてピーっと。笑ってたのが可愛くってv間奏のいつものところで演奏が止まる。お、これはくるなと思ったらteっちゃん!

【tetsuya MC】
お元気ー?わっしょーい!京セラドーム…大阪?何ドーム?何ドーム?コ○ドーム!…続き聴きたいのー?聴きたいのー?続きいくでー!

(妙に変な長い間があって、ちょっとしかしゃべんなくて残念だった。不調だったのかな?)

15. READY STEADY GO
お決まりの盛り上がり。

【アンコール】
GOOD LUCK MY WAYのPVの曲が始まる前にかかってる静かな曲が流れて、画面にいままでのアー写とかオフショットがコラージュされて浮かんでは消えていく映像。いろいろ思い出してうっかり泣きそうになった(笑)

16. 花葬
オーケストラの上の橋のセットの上にteっちゃん、hyde、kenちゃんが足組んで座って始まったアコースティックバージョン。3人の背後に薔薇の花びらが舞い散る映像がとても、とても綺麗だった。

17. X X X
生はさすがに素晴らしい迫力。一番今のhydeに合っている歌な気がする。ゆらゆら揺れて美しい。背後にPVが流れて、色気があって素晴らしいものを見た。

18. CHASE
onigokkoに注目してしまう(笑)ちゃんとコーラスしてましたね。背後にPVが流れてて、かつ、メンバーの下のステージ床にも画像が出てて立体感があって凄かった。

【ken MC】
こんにちは!ちゃんと挨拶して!こんにちは!最近メガネを買いました。ゴルフやるときに旗が見えなくて。俺、よくコンサートでこけるじゃない?見えてないせいかなと思って。で、『これって京セラドームでかけてみたらよく見えるんじゃないかな』って思ったからかけてみていい?(グラサンはずしてメガネをかける。ちょっとステージの前に出て手を額にかざして遠くを見る)よう見えるわ。メガネして演奏しようかと思ったけど、曇ったら恥ずかしいじゃん! もう既にちょっと曇ってんの!メガネかけてる人どうしてんの?教えて?このままメガネかけて演奏して欲しい人ー?じゃあ、曇ってんのはちょっとなーって思う人ー?かけようかな?
みんなのゴルフってゲームをやってるんですけど、ゲームの主人公って名前付けるのね。ハイドって付けました。女の子でおっぱいおっきいんだけど(ハイドが映る。ちょっと笑ってた)おっぱいおっきいハイドが(ゴルフの素振りをしながら)いまコインをたくさん稼いでくれてます。みんなもゲームに俺らの名前付けるんやろ?大事にしたってや。リセットできるからってあかんで。
昔、ドラクエ3かなんかでおっきい鳥が襲ってくるの。戦ってどうしても負けるから、負ける度にリセットしてやってたんだけど、あれって負けてからストーリーが始まるのね。そんなゲーム…お正月にみんなゲームやるんでしょ?お正月の前にクリスマスだね。みんなクリスマスはどう?予行練習しとこっか。メリークリスマス!メリークリスマス!ハリークリスマス!!


(珍しく下ネタないな、と思ったけどたいして中身のないMCはさすがkenちゃんだと思った・笑。だけど黒ぶちメガネをかけたkenちゃんは素晴らしくイケメンだった!メガネ男子!)

19. Hurry Xmas
可愛らしく。天井にhurry Xmasの文字が映し出されてた。

20. Link
手拍子を促していたhydeしか覚えていない…。

【hyde MC】
なんかたくさんサンタさんも来てくれてねえ。プレゼントくれへんかな。…(急にハっとした顔をして)いい子にしてへんかったから!
(顔のアップがずっと映る。ずっとカメラ目線でカメラが近づいたところでチュッ)カメラがいっぱいで、どこから撮られてるかわからへん。
ユッキーはお金持ちなんでたくさんスーパーカーを持ってるんですけど。乗るときいつも命がけで乗ってるらしいですよ。(ユッキー車のハンドルを回す仕草)ふとなんでこんな命がけなんやろ、って思うらしいですけど。CHASEっていう新曲はそういうイメージやったんですけど、なんか監督が天使と悪魔のなんか戦いみたいなんでしょ?って勝手に言ってて。ほっといたらあんなPVになりました(笑)
ん?おかえり?あ、ただいまー…この街からラルクアンシエルが始まったんですよね。昨日の夜中、ロケッツに行って記念写真撮ってきました。人多かったんですけど大丈夫、ばれてへんと思う。こんな風に(帽子を深く被る仕草で顔の横で小さくピースする)ね?(同じ仕草を2回)ね?写真見せて?明日見せるわ。うんうん。でもロケッツ、う○こできひんからなあ。あ、僕はしませんよ。飾りですから。飾り(笑)ちょうどこの1ブロックくらいが130人なんですよ。最初ロケッツってこの1ブロックくらいで、ね?(tetsuyaを見る)
tetsuya:そうそう、130人か150人くらい。ぎゅうぎゅうやったね。
それがこんな、ねえ。たくさん集まって。その頃から20年も経ってしまって、びっくりしますよね。ロケッツ時代から来てる人とかいるんかな?さっきそこに小さい子とかいますし。生まれてない人もいるんでしょ。凄いねー。
感謝以外の言葉が見当たらへん。ほんまにありがとうございます。一緒に歳をとりましょう。これからも続けていくので楽しみにしててください。それでは、そんな気持ちを込めて、この曲を聴いてください。


(このときのhydeが可愛いったら!!記念写真のくだりの仕草が女子か!!と。ずっとエクステの下の方をいじりながら話したり。じーっとカメラ目線だったのもめっちゃ美人で可愛くてvあと、一緒に歳をとりましょうっていってたのが印象的だった!)

21. BLESS
白い羽根が舞う。これだけ素晴らしい演出で、この歌唱力で、この曲を歌われたら何も言えない。比較的新しい曲だし、思い入れとかあんまりないけど、いままでのこととか歌詞にリンクさせて聴いてたら泣けてきた。

【エンディング】
恒例、てっちゃんバナナ投げ。スタンドの上の方まで届いてて拍手されてた。

まった明日ねー!

この言葉を聞くと安心する(笑)ということで2日目に続く!
スポンサーサイト



Posted on 2011/12/05 Mon. 19:11 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saelina.blog.fc2.com/tb.php/38-8565a65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード