FC2ブログ

saelina diary

+++++ ドールとhydeを愛でる日々 +++++

20th L'Anniversary Tour 京セラドーム 2011.12.04  

ラニバツアー最終日。京セラドーム大阪2日目。

日が経つとどんどん記憶が薄れていきますが(笑)
振り絞って記録を書いておこうと思います!

最初、ライブが終わってしまうことが悲しくて複雑な気持ちで参戦しましたが
最後の発表で一気に元気になりました(笑)!
絶対、大阪はないと思ってたんだよねえ。ほんとに嬉しかった!!

では、長いですがどうぞ。


01. Fare Well
オーケストラの上で、hydeのアカペラ始まり!昨日の虹も素晴らしかったですが、この曲でアカペラ。もう始まりから圧倒される歌唱力でした。

02. Caress of Venus
一曲目からの繋がりはまさにアルバムTrueまんまや!と思いながら盛り上がる~!

03. GOOD LUCK MY WAY
「遥かな虹を越えて」にいやでも注目してしまう(笑)ギリセーフな感じ?

04. HEAVEN'S DRIVE
これもまた久しぶり!自分の青春時代を思い出します(笑)

05. flower
hydeのブルーハープだ~!この曲も大好きなのでものすごく嬉しかった!完璧でした!

【hyde MC】
ラルクアンシエルです。大人になったんで、北新地をはしごしようと思います。昨日もここでライブやったんですけど、今日はね、いろんなところの映画館で観てる人もいて。日本中とアジア中で流れてるんで。(顔の横で手を小さく振る)アンニョンハセヨ~。ニーハオ~。楽しんでってくださ~い。会場広いけどすみっこまでかわいがってやるからよ、映画館のみんなもかわいがってやるから!やっちまえ大阪!

(小さく手を振るhydeの可愛さにやられた!とりあえず今日も美人です。眼福)

06. DRINK IT DOWN
これまた久しぶりに聴く。こういうゴシックでロックな歌を歌うときのhydeの気迫が素晴らしい。

07. Dune
「with Dune!」と「(誰も)いない!」をちゃんとファンが歌ってて偉いな、と思った。私も完璧に歌ったよ!

08. ガラス玉
1日目のアズイフのときと同じ映像が先に流れたもんだから、今日もアズイフかあ~と思ってたらまさかのガラス玉キター!!イントロから深く青い中に照らし出されるhydeが綺麗で綺麗で。水の妖精みたいに見えて、なんて幻想的なんだろうとめちゃくちゃ感動した。この演出は素晴らしすぎた。

09. forbidden lover
その流れで、これキタ!もう圧倒されまくりで、この人はほんとに同じ人間なのかと。ミュージカルとかを観て感動するのと同じだと思う。ひとつのストーリーが出来上がっていて、たった一曲で2時間の演劇や映画を観終わったような感覚に陥りました。素晴らしい。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
始まる前のkenちゃんのギターソロの気持ち良さそうなこと!ミラーボールがキラキラと…

11. REVELATION
昨日と同じ演出だったけど、昨日は自分がアリーナ後方の座席だったためメンバーが通り過ぎたときにはしっかり見えました!一瞬だけど。

12. SEVENTH HEAVEN
31をhydeがマイクを持った右手で、人差し指中指薬指で3、小指で1、とやったのがめちゃくちゃ可愛かった!

13. Driver's High
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
ここらへんは盛り上がりすぎて正直あまり覚えていない(笑)私のブロックは後ろの方でしたが、周りも凄く盛り上がっていたので嬉しかった!

【アンコール】
1日目同様、懐かしい映像が流れるが、内容は違っていてどれも思わずほころんでしまうような映像。これまたいろいろ思い出して泣きそうになってしまった(笑)涙腺ゆるゆるな私。

16. Anemone
もう、号泣ですよね。思い出しても泣けます(笑)11年前REALライブでドーム(当時大阪ドーム)のたぶん同じようなアリーナの後ろの方の座席だったんです。あの頃はラルクも全盛期だったわけですが、ちょうどソロに入る前のメンバーもギリギリな感じがあって。ライブ自体ストイックでカッコ良かったんですが、エンターテイメント性はほぼなかったんですね。後ろの方だったので正直楽しめた気がしなくて。しかも大阪だけ最後まで当時の新曲Anemoneを演奏しなかった。それがずっと気になってた。11年経って、大阪で、このドームで、この場所で、あのAnemoneを聴いている私。いろんな想いが重なって、涙が出ちゃいました。
演出は昨日の花葬と同じで素晴らしい。ただ、まさかの途中で歌詞間違える(というか抜けて、ラララで通してた・笑)のが残念極まりなかった。でも良かったの。うん。感動をもらいました。

17. X X X
たたみかけるようにこの名曲。魂抜けそうでした。

18. CHASE
今日もonigokkoに注目。でも実はAnemoneの余韻ひきずってました(笑)

【ken MC】
♪happy birthday to me~happy birthday to me~happy birthday dear to me~(笑)happy birthday to me~♪
ドームって大きいじゃない? 昔はこういうステージからみんなを見てると、高速道路から町を見てるみたいで、こう街明かりが光ってるみたいなね。「遠いなー」って。でも、今はみんなパワーアップしてめっちゃ近く感じるわ。
ステージでハイドさんいるじゃないですか。ステージでこうすれ違ったりするときにちょっとふざけてね、ハイドさんの股間をちょいちょいっと触ったんですよ。そしたらね、布が薄くて(笑)直に触ってしまって(手で掴むポーズ)。これがね~マシュマロみたいな!なんていうんだろう。凄いなあってね(ハイドが映って口を押さえて笑ってる)。犬のさ、そういうのも触ったことないわけよ。初めてそういうの触ったのがハイドさんでね。いいもん触ったなあって(笑)女の子が好きなのもわかるね!え?kenちゃんのは柔らかいかって?それは…(たばこくわえながらギター持ちかえながら)ライブ中やらしい気持ちになったら固くなったりいろいろだね(笑)いろいろあるやんか。まあ、そんな早めのお年玉もらったっていう。お正月の前にクリスマスですけど。みんなのクリスマスが上手いこといくようにね!じゃあ、ハリークリスマス!


(これぞマシュマロ事件・笑。いや、もうなんていうか完全に下ネタなんだけどwめっちゃ衝撃ですねwhydeも恥ずかしそうに手を口にあてて笑ってるし!めっちゃ可愛いし!ああ、もう可愛い!!)

19. Hurry Xmas
正直言うと、今日はI wishが良かったなあ、と贅沢思って聴いてました(笑)あと、kenちゃんのマシュマロ発言でどんな気持ちで聴いていいかわけわかんなくなったwww

20. Link
ジャンプを促してはいけないよ!と思いながら…。(京セラドームはジャンプ禁止)

【hyde MC】
もうね、マシュマロって言われたからどうしようかと。♪着飾った~ってどんな顔してねえ(笑)照れながら歌えばいいのか…。はい。(股間あたりを指して)ここらへんはいい感じですよ。じゃあ今夜抽選でね。
ユキヒロさんはあんまり下ネタ言わないですよね。kenちゃんが言ってる下ネタを聞いて笑ってるっていう。恥ずかしがり屋さんなんでね。(ユッキー口に手を当てて恥ずかしそうにする)
DUNEとか歌ってると、なんかこう…感慨深いね。こうツアーやってるとね、今日はこの曲やらんかったとかみんないろいろ思ったりするやんか。でもみんなの意見入れようと思うと全曲やらなあかんやん。俺はいいけど…他のメンバーがねえ。みんな気楽に言うてるけど、もしあれやで、マニアックな曲やってんのにこーへんかったら殺すで?やろ?毎回なんかやられへんねんから。夜想花とか(笑)
そろそろ新しいアルバムが…できそうな雰囲気です。12枚目になるんですけど、曲順決めたり大変ですけどもうすぐできるんでね、買わんかったらぶっ殺すぞ…とユキヒロさんが言うてました。ユキヒロさんにしばかれないように。しばかれたい?
今回、レーザーを使っての演出があったんですけど、最初気付かなくて前にいたら、熱ッ!と思って足見たら衣装に穴開いてた。昨日も熱ッって思ったんですけど。こんな怖いことがあるんですね。20年やってきて初めてです。20年やるとこんなこともあるんですね。
オーケストラのみなさんもありがとうございます。各地方でメンバーが違うんですよ。じゃあ、今日飲みに行きましょうか。ほとんどしゃべったことないけど(笑)このメンバーはかなりファンキーと聞いてるんで。後ろで踊ってたりするらしいですよ。ありがとうございました。
大阪でツアーファイナルを迎えるのは感慨深いですね。ここから始まって、本当にこの20年いろんなことがありましたけど…雨だったり嵐が来たり台風が来たり。ここまで来れたのは本当にみんなのおかげです。20年一緒に来てくれてありがとう。ふつつかなバンドですけど、今後もええ曲作っていくんで楽しみにしといてください。
じゃあ最後に聴いてください、虹。


(とても長く、関西弁でしゃべってた。ときどき素が見えて、普段楽屋とかでこんな風にしゃべってんねんやろうなあ~と思いながら聴いてました。可愛い。ふつうに可愛い。)

21. 虹
これがまた、すさまじいほど完璧な虹でした。いままで聴いたことのない虹。これだけの感動をもらえて、私はほんとに幸せ者だな、と。うっとりと聴かせていただきました。

【エンディング】
味の素ラニバみたく、絡みあるかなあと思ったけど、みんな普通にはけちゃった。
teちゃん恒例のバナナ投げ。そして

まったねー!

これ、聴くと安心するのは私だけ?ああ、また次があるんや!っていう安心感。これが聴けなくなることがこの先あるかと思うと恐怖で震える。しばらくはまだ、大丈夫そうだけど。しかし、こんなにもラルクに依存してしまっている自分にびっくりしました。

最後に発表。
パンクアンシエルのアルバム(笑)ごめん、これはちょっと、遠慮するわ(笑)
ワールドツアーの日本公演決定!ということで、どうせ、東京だけだろう、と。東京のどこかが発表されるだけでしょう、と。半分あきらめモードで画面を眺めていたら…

OSAKA

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
と、思わず自分でもびっくりするくらいの声が出ました(笑)

わかった、5月今からスケジュール空けておきます!
ということで、来年5月まで私の寿命が延びましたwww

これからが楽しみになる。ほんとに生まれてきてよかった。生きてきてよかった。そして何より

ラルクに出会えてよかった。

読んでくださってありがとうございました!
スポンサーサイト



Posted on 2011/12/05 Mon. 20:56 [edit]

category: ◆L'Arc live notes

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saelina.blog.fc2.com/tb.php/39-39173d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード