FC2ブログ

saelina diary

+++++ ドールとhydeを愛でる日々 +++++

悲喜こもごも?  

ルシエル限定ライブ、参加された方お疲れ様でした~!
私は普通にお仕事してて、お昼休みにツイッターで
ちらっちらっとどんな感じだったのか感想を見てました。

みなさん楽しまれたんだな~と羨ましく拝見(笑)
でも一つ気づいたのが参戦出来るのは1日だけじゃなかったんですね?
2日間当たった方もいれば1日だけの方、ハズれた方、チケ申し込みすら出来なかった方(私含む・笑)
いろんな方がいて、悲喜こもごもですねえ。チケット争奪戦はこれだから嫌なんだよね…なんてw

セトリもちらっと見てきました。
参戦出来なかった人間からすると、1日目2日目どちらもそんなに大差はない気がしますが…
FC限定なので、もっと初期のレア曲入れてくるかと思ってました。ワールドツアー向けの選曲かな?
でも生で聴いたら間違いなくとっても素晴らしかったんだろうなあと想像に難くない!
メンバー全員しゃべったとか。ほっこりMCいいなあ(●´ω`●)ルシエル限定ならではですよねv
ハイドがリングディンドン♪なんてとても聴きたかったわ…!

BUTTERFLYの曲はそりゃとっても聴きたかったですけど、
きっとUSJでやってくれると信じてるd(゚ー゚*)ネッ!

しかしBye-Byeの(というより色んな曲で)歌詞がボロボロだったとな?!
ツアーは外国だからどうせ日本語わかんないしいいや~みたいな?!(違うと思うが)
頑張って覚えてくださいよ…自分で作ったんでしょうが…
雰囲気的にFeeling fineと似た曲だから鬼門じゃないかと思ったけどね!←
せっかくいい歌詞書いてるんだからもったいないでござるよ、ハイドさん(´Д`)

ラニバ京セラのAnemoneもまだ根に持ってるよ(笑)
大阪で完璧なAnemone聴けるの待ってるから!!また11年後か(笑)?!

以下、どうでもいい私の思いをつづってますので続きにたたんでおきます↓
感想を見ていると、人によりますが2日目のいばらの涙が一番のサプライズだったようで。
私、ファン歴14年と長い割にはそんなにライブ参戦歴はありませんで、
ライブでいばらの涙聴いたのは99年のグランドクロスツアーまで遡ります(笑)
あの時は私も若かったけれど、ほんとに感動したんですよね。
ラルクの持つ重厚な世界観を生で初めて体験した一曲でした。

もし今ライブで聴くと、また違った熟成された重厚感が加わるんだろうな~と想像したりして。
でもアルバムrayというテーマの中で聴くことで生まれた世界観もあるから、
あの頃の思い出の一曲として留めておきたいような気もする。…なんだこの難しい感情は(笑)


ん~…私はやっぱり初期曲が聴きたいんだよなあ。
自分がファンになる前(98年以前)に発表された曲ってなかなか聴く機会もないし
だから逆に先入観もないというか。

基本、アルバム発売して、そのアルバムひっさげたツアーして、という流れがあって
ツアーの演出もある程度そのアルバムのテーマや世界観を表現すると思うんですね。
そんで、そのライブを一度体験するとそのアルバムの中の曲はその世界観で完成しちゃうというか。

だから今回の場合がいい例で、いばらの涙はもうめちゃくちゃ好きな曲なんだけども
聴きたかったのに行けなくて悔しいー!キー!と思わなかったなあと。
グランドクロスの思い出があるからでしょうかね(´ー`)

…行って聴いてたら聴いてたで今回のが一番良かったーとか言うてるかもしれんけど(元も子もない・笑)

逆にそういう経験がなかった初期曲は演奏すること自体がレアだというのもあるし
私の中で、完成された世界観がない状態なんですよね。残念ながら思い出もない。
だから今、もし聴けたなら、それが思い出、その曲の世界観になる。

その古くて新しい世界を見たい。

まさに味の素ラニバの1日目が私にとってはそれに当たったわけです。
だからどうしても行きたかった。
大雨の中、無理をしてでも遠征したかった。
参戦出来る状態にしてくれた環境にとてつもなく感謝して生きているわけです。


おまえそれでもラルヲタかよ!とツッコまれそうなくらいライブ参戦歴は少なくて
基本大阪しか行けず、2日公演ある中、大概1日目しか行けなかったことが多いんです。
その当時は行けなかったことが悔しかったり2日目のセトリ知って羨ましかったりしたんですが
逆にその参戦した、たったその1日がそのツアーを代表する最高の思い出になるんだなと最近思った。

比べようがないってのもあるか(笑)
結局、自分の目で見て耳で聴いて体で感じたものが一番なんだよね、当たり前だけど。
百聞は一見にしかず。
なんか書いててわけわからんくなったので、もしかしたら語弊があるかもしれん。

…何が言いたいんだろう。
そうだ、そのたった一回のライブだけが一番の思い出になる人はたくさんいると思うの。

だからハイドさん、ちゃんと歌詞覚えて!←そこかw
スポンサーサイト



Posted on 2012/02/24 Fri. 23:23 [edit]

category: ◆hyde&HYDE

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saelina.blog.fc2.com/tb.php/68-14e86a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード